自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

娘が買った布で作ったスカート&コロナワクチン2回目接種完了

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

この週末はとても慌ただしく過ぎていきました。
相変わらず、皆さんのブログのお邪魔することも出来ずにいて、もどかしい限りです。

 

先週の金曜日は、夫のワクチン2回目接種から始まり、土曜日は娘が英会話の試験、そして日曜日に私のワクチン接種と盛りだくさんでした。
そんな3連休のことを書きたいと思います。

 

娘のスカートを作りました

先日、こちらの記事に写真を載せた買い物リストを覚えてる方はいらっしゃるでしょうか。
いつの間にか書き足されていた「ぬの(布)」の文字。
もちろん、スーパーには売ってないので、それ以外のミカンとバナナだけ買ってスルーしていました。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

娘の英語の試験については、改めて別の記事に(多分・・・)書く思います。
これは、その後の話です。
試験会場は、いつもの英会話スクールとは別のビルでした。
久しぶりに入ったビルの中、試験会場の手前に手芸用品店のユザワヤ

「テストが終わったら、ユザワヤで布買いたい!」

今まで利用していたユザワヤがなくなって、移転していたのは知っていましたが、まさか同じフロアだったとは。
試験を頑張ったご褒美ということで、布を2枚と糸通しを買いました。

f:id:hanamaru_life:20210921132438j:plain


帰宅してからは、2枚とも自分に巻き付けてクルクル回っています。

「ママ、この緑の布で、いちごのスカート作って!」

てっきりリカちゃんの洋服を自分で作るのだと思っていました。
本当にまさかです。
全く予期せず、昨日は夕方からミシンを引っ張り出して作りました。
娘のスカートを作るって分かってたら、カットクロスじゃなくって、もっと大きい布を買っていたのに・・・全部使い切っても、タイトだなぁ・・・。

f:id:hanamaru_life:20210921132500j:plain

今日は大喜びで、学校に履いていっていました。
次は、ちゃんと普通に布を買って、3段ギャザーのスカートを作りたいな。
そして…娘が物色している間に、私も店内をうろうろしていたのですが、ローラアシュレイの美しい布に目が釘付け。
私の作品に使いたいなぁと、後ろ髪惹かれながら後にしました。

 

2回目のワクチン接種は

f:id:hanamaru_life:20210921141410p:plain

この3連休のトピックス2つ目は夫婦揃ってワクチン2回目終了したこと。
金曜日の会社帰りに夫が、私は土日に予定があったので日曜日のお昼前に接種しました。

夫は、1日だけ37℃台前半の熱が出たのですが、私は腕の痛み以外は全く副反応なし!
1回目の時に、トータルで5~6日の微熱がありましたが、多分あれは副反応ではなくて、普段通りの体調不良だったのだろうなと確信しました。
1回目も2回目も、なんとなく頭痛っぽい感じもしましたが、普段の偏頭痛に比べたら全然軽くて。
普段の偏頭痛は鎮痛剤が全く効かなくて、病院で処方された脳の血管を収縮させるマクサルトと吐き気止めのナウゼリンが必須なのですが、鎮痛剤すら必要ない感じ。

夫が言うには、心配性で気にしいの人は副反応が出やすいから、私は絶対に寝込むと思ってたそうです。
でも、夫の持論から行くと、熱が出る程度だったら普段と変わらなく過ごせそうだなぁと仕事の依頼も受けてしまっていた私こそ、あまり気にしてなかったと言えるのかも知れません。
虚弱体質をナメるなって話です(笑)。

実際には、頭痛持ちの人は頭痛が出やすいと慶応大の研究結果がニュースにもなっていました。
このニュースのコメントをいくつか見ていると、寝込むほどの頭痛に苦しんだ方もいらっしゃれば、私と同様に普段マクサルトのお世話になっている人は、普段の頭痛に比べたら大したことなかったと書かれてるかたもちらほら見受けられます。
人によって、やっぱり個人差が大きいのですね。

news.yahoo.co.jp

それよりも、夫のオレ様っぷりに、前回同様に振り回されっぱなしで、どっと疲れた3日間でした。

 

今日は、3連休に思うように動けなかったので、朝から洗濯機を3回まわして、お仕事に使う資材の調達に奔走していました。
今週は、祝日があることに加えて、土曜日は運動会。
明日と金曜は小学校が運動会前で午前中で終わりで、更に月曜日は運動会の振替休日。
月末まで慌ただしくなりそうです。

 

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ