自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

【簡単レシピ】混ぜるだけ~のヨーグルトアイスクリーム

f:id:hanamaru_life:20210804135316p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

自宅にいる間は必ずどこかの部屋でエアコンが付いていて、電気代が怖いです。
そんな暑い夏は冷たいおやつが美味しい。
手作りのヨーグルトのアイスクリームはいかがでしょう?
数年前から我が家の夏の定番のレシピです。

 

ということで、今週のお題に乗っかろうかと思います。

今週のお題「好きなアイス」

 

 

 

 材料

生クリーム   : 200ml
無糖ヨーグルト  : 200ml
砂糖      : 50g
お好みのジャム : 大さじ3~4程度
(お好みで量は調節してください)

 

作ります!

分かりづらくてごめんなさい、今回工程写真がありません。

 

①砂糖を加えた生クリームを、ヨーグルトと同じくらいのとろとろ加減に泡立てます
 生クリームはよく冷やすと泡立てやすいです。

②ヨーグルトを加えてしっかり混ぜたら、タッパーに入れて冷凍室で2時間凍らせます

 ③半氷り状態で全体をかき混ぜて柔らかくして、ジャムを入れたらマーブル状に混ぜます

 ④もう一度しっかり凍らせたら出来上がり

 

 

f:id:hanamaru_life:20210804135521j:plain

 ↑このガラスの器、セリアのものなのですが食洗器対応で使いやすいです。

半冷凍で何度もかき混ぜると、よりふわふわになりますが、我が家はマーブルにこだわったので1回きり。
ジャムはブルーベリーやマーマレードやお好みでいろいろ試してみてくださいね。

この写真はマンゴーベースのトロピカルミックスジャムです。
混ぜ込むだけでなく、上にも少量載せて、庭のプランターのアップルミントを添えました。
ジャムって、パンに使うだけではなかなか使い切れない我が家。
お菓子で使い切る率高いかもです。

 

出来上がったアイスは固いので、少し柔らかくしてからすくって器に入れて下さい。
生クリームがふんわり空気を含むので、これだけで1リットルのタッパーにたっぷり量が出来ます。

ヨーグルトのほのかな酸味で、まるでフルーツ入りのチーズケーキのよう。
お財布にも優しいおやつです(笑)。

 

 

 

手作りおやつ、こちらもどうぞ!




 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ