自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

買ったマスクが大き過ぎる!そんな時の簡単お直し

 

f:id:hanamaru_life:20210404164827p:plain

こんにちわ、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

最近、ますますコロナの脅威が大きくなっていますね。
マスクが手に入らなかった頃は、ずっと自分で作ったマスクを使っていました。
でも、マスクをすることが当たり前になっている世の中、なんとな~く性能面で劣る手作りマスク は肩身が狭くなってきている感じがします。

今は、市販のマスクを使っていますが、ちょっとサイズが大きすぎて。
そんな時、皆さんはどうされていますか?

 

 

 

 買ったマスクが大き過ぎたら?

f:id:hanamaru_life:20210405164102j:plain



臭いと肌触りが気になって、私と娘は不織布マスクはちょっと辛い。
汗かきの子供には、もっと辛い。

私と夫は、ユニクロマスクのMサイズをメインに、最近の娘はお友達とお揃いのマスクを気に入って使っています。
でも、それが全員大きすぎて、そのまま使うことが出来ません。。

 

手作りマスクと違って、このタイプのマスクは紐の長さを調節出来ないのが困りもの。

マスクを付ける時に、紐をねじってから耳に掛けるといいという話を聞きましたが、それだと頬とマスクの間に大きく隙間が空いてしまうので、役目を果たしている気がしません。

 

マスクストッパーも市販されているようですが、存在を知らずに自力でやってました。
まぁ、知ってたところで、そんなにたくさん必要ないかも・・・。
ということで、私の簡単なサイズ調整技です。

 

簡単リメイク

使う道具は針と糸!

①針に糸を通して、2本どりで玉結びします。

短くしたい場所の裏側から玉結びした糸を表に通します

f:id:hanamaru_life:20210405165401j:plain



②マスクの紐をしっかり二つ折りにして、糸をぐるぐる~っと4~5周巻きます。

f:id:hanamaru_life:20210405165557j:plain

 

③裏側で玉止めします

f:id:hanamaru_life:20210405165732j:plain

 

④見えない部分なので、普通に糸を切ればいいのですが、更に玉止めの後に紐の輪の部分に針を通して、強く引っ張ってから糸を切ると、結び目が隠れます。

f:id:hanamaru_life:20210405165930j:plain

紐のギリギリの部分で切って下さいね

f:id:hanamaru_life:20210405165947j:plain


こんな感じで、結び目が見えません

f:id:hanamaru_life:20210405170054j:plain

 

ジャストフィットの付け心地

 今回、娘が可愛くしたいと言ったので、カラフルな糸を使いましたが、白いマスクは白い糸という風に、マスクと同じ色の糸を使えば目立たないです。

f:id:hanamaru_life:20210405170227j:plain

 before・afterで着画がなくて申し訳ないです。

これじゃ、どれくらいフィットしてるか分かりづらいですよね。

紐に違和感なく、使いやすいですよ。

f:id:hanamaru_life:20210405170253j:plain

 
サイズ調節するアジャスターも市販されていました。
 

 

 

おまけのハンドメイド

今日は、春休み最終日。

実は日曜日にいろいろありすぎて、メンタルズタボロでした。
最後は楽しいことしたいなぁと思っていたら、一日雨の今日は娘の提案で裁縫三昧。
娘作のバッグ(消してるところは、自分で名前を刺繍してました)と、

 

f:id:hanamaru_life:20210405170807j:plain

 私作のリカちゃんのドレス。

f:id:hanamaru_life:20210405170910j:plain

 

 娘は春休み最終日を満足してくれたかなぁ・・・。

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

マイナス思考の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ