自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

『緊急LINE問題』フィッシング詐欺にご注意を!

f:id:hanamaru_life:20210917133800p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

以前にAmazonから詐欺メールが届いたことをブログに書きました。
この時は、421miyako (id:m421miyako)さんが同様にAmazonプライムからの詐欺メールが届いた記事を書かれていて、事前の予備知識があって助かりました。

 

LINE緊急問題

そして今回、LINEです。
Googlegmailのアドレスに届いた【LINE緊急問題】というタイトルのメールは、不正ログインがあったので確認してくださいという内容でした。

実はこれ、今回も予備知識があって、ラインからはメールが来ないことを知っていました。
安全認証有効期限という謎の期限が添えられたURLは、明らかにフィッシングです。


f:id:hanamaru_life:20210917133307j:image

「検証してお願いします」と日本語が間違えているのも、発信元が日本ではないことが分かりますね。
LINEは日本の会社ですよ~。
知識がないので検証しませんが、LINEからメッセージが届くと言ってることから推測するに、これをすることで乗っ取られたりするのでしょうか??

 

本物はこちら!

実は私、不正アクセスは過去に何回か経験があります。
幸い、まだ一度も乗っ取られたことはありませんが、本物はLINE公式のアカウントからLINEのトークに連絡がきます。
そりゃそうですよね。自社が連絡ツールを作っているのに、わざわざメールなんてよこさないですよね。

f:id:hanamaru_life:20210917133321j:image

 

この他にも、うっかりスクリーンショットを撮らずに消してしまって情報共有が出来なくて申し訳ないのですが、宅配業者からの「荷物を持ってきたけど不在でした」というメールも多いです。
これだって、もしも本物なら郵便受けに不在通知がちゃんと入ってます。
そしてつい先日は「アマ『ソ』ン」からメールが来ましたよ。
どこの国から送ってるんですか~と言いたくなります。

 

詐欺ではありませんが、こんな迷惑なものもあります。


どうぞ皆様、お気を付けくださいね。

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ