自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

グーグルアドセンス『3回審査落ち』の後、無事『合格』しました

f:id:hanamaru_life:20210406095028p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 2月から申請を開始していたグーグルアドセンスに、昨日ようやく合格しました!!
実は、1か月半程で3回落ちていて、ようやくなのですが‥‥。
でもでも、なんだかおかしい??

 

 

 

価値の低い広告枠(コンテンツが存在しない)

実は、2月の中旬くらいに申請して、3回審査に落ちました。

初回、申請をしたら1週間くらいしてこんなメールが!
アカウントを有効にしましょう。

f:id:hanamaru_life:20210406205002p:plain

ブログにコードを張り付けて、サイトをリンクさせて下さいとあるではないですか。
え~、そもそもサイトをリンクできたから、審査が始まったんじゃないの?
この時点で、やる気がぐんぐん落ちて、申請したのを忘れ2週間位経った頃。

 審査に落ちた旨のメールが届きました。

スクショを撮るのを忘れていたのですが、
「価値のない広告枠(コンテンツが存在しない)」という理由でした。

 

対策は?

f:id:hanamaru_life:20210401181125p:plain

とりあえず、1回で諦めるのは宜しくないですよね。
そこで、このメッセージの時に考えられる対策を調べてみました。

  • 投稿している記事全てをインデックス登録する
  • 下書、削除した記事、および削除したカテゴリーのインデックスを削除する
  • 文字数が少ない場合は、最低2,000文字以上にする
  • 画像や動画だけのページはテキストを追加する
  • 引用文ばかりのページは、自分の考えを交えて書く
  • URLが「https」になっているか確認する
  • アドセンスに登録したサイトURLが正確か確認する

URLが間違っていないか?なんて、そもそも間違ってたら審査始まらないのでは?
文字数は2,000文字以上だなんて、内容次第でその4分の1くらいのもあるし、だからと言って記事を削除したり変えたりしたくない!!!(←わがままです)

 

ということで、上の2つだけ修正して再挑戦してみることにしました。

まずは、ブログ開設当初にカテゴリーを削除していて、心当たりありありだったので、カテゴリーがインデックスされていないか確認しました。

不要なインデックスの削除

確認方法は、Googleで「site:自分のブログのURL」を検索をします。

f:id:hanamaru_life:20210407122736p:plain

 

こんな風に一覧に出てきます。
これが現在インデックスされているものです。
それを一つ一つクリックして、ブログにリンクしていないものを削除します。

f:id:hanamaru_life:20210407122751p:plain

インデックスの削除は、グーグルサーチコンソールで行います。
左側の項目から「削除」を選んだら、「新しいリクエスト」をクリックします。
ポップアップウインドウが出てくるので、先に検索した削除したいインデックスをコピペして「次へ」をクリック。
URLを削除しますか?と出てくるので、「リクエストの送信」を押したら完了です。
f:id:hanamaru_life:20210407123158j:plain

 

全ての記事のインデックスを登録する

これも、グーグルサーチコンソールから行います。

左側メニューの「カバレッジ」から、「除外」を選びます。

f:id:hanamaru_life:20210407124144j:plain

そうすると、こんな風に詳細が出てきます。

f:id:hanamaru_life:20210406205109p:plain

インデックス未登録というのをクリックすると明細が出てきます。
それぞれの明細にある虫眼鏡マークをクリックすると、URL検査が始まるので、検査が終わったら「インデックス登録をリクエスト」を押します。

f:id:hanamaru_life:20210407124540j:plain


2回目、3回目の審査も落ちました

先述の方法で不要なインデックスが削除されたのを確認してから、再審査を申請しました。
結果、18日後に不合格の通知が来ました。
1回目と同じ、「価値のない広告枠(サイトが存在しない」でした。

 

一旦諦めようかなぁと思いつつ、実はもう一つ作ってあるサブブログの方で申請してみることにしました。
どんなブログかは、内緒です♪

そして、結果は不合格。
今度は、「サイトの停止または利用不可」

完全にやる気が削がれました。3月下旬、放置決定です(笑)。


f:id:hanamaru_life:20210407125044j:image

 

4回目は対策せずに再審査(笑)

そんなタイミングで、とても衝撃なブログ記事に出会いました。

421miyako (id:m421miyako) さんのこちらの記事です。

度々、勝手に記事お借りしてます。

www.421miyako.com

 全く問題ないはずの記事が、ポリシー違反ですという内容の指摘があり、再審査依頼をしたら問題ありませんでしたというお話。

なんとまぁ!

実は、miyakoさんのブログに書かれた出来事って、どういう訳なのか私とリンクしてることが多い気がしていて。
ウイルス感染の詐欺だったり、Amazonとかの詐欺メールだったり。

すっかり私の中で、miyakoさんがクリアされたものは、私も大丈夫というジンクスが出来上がってしまっています(笑)。

ということで、全く対処せずに再審査申請しました(笑)!

 

4回目で合格です!

f:id:hanamaru_life:20210406205024p:plain

いろんな方のブログで拝見していたメールの画像が私の元に!
しかも、再申請した翌日の話です。
もしかしたら、不合格の場合は審査に時間が掛かるのかもしれませんね。

 

本日時点で未だにインデックス未登録のものもあるし、何が引っかかっていたのか分かりません。こちらが今日現在の状況です。

f:id:hanamaru_life:20210407130050p:plain

ちなみに、合格時の状況はこんな感じです。

無料版はてなブログ

記事数:92(合格通知時点)

PV:初回申請時の4分の1くらい(笑)

1記事あたりの文字数:少ないものは500文字程のものも

他のアフェリエイト:半分くらいの記事に貼っています

 

【追記】

「サイトの停止または利用不可」ということで不合格になっていたサブブログですが、4月7日のお昼ごろにもしかして?と思い再申請しました。

結果、4月7日当日の夜、合格のメールが届いていました。

ブログ見つけられないって言ってたのはなんだったんだろう???

 

 

 

早速稼働!ならず?

f:id:hanamaru_life:20210218202509j:plain

早速、ブログに反映させたいと、昨日はこちらの記事を参考にして広告設置作業を開始しました。

それなのに・・・。

blog.hatenablog.com

プレビューでは広告が表示されてるのに、一晩経った今日も未だに広告現れずです。

がっつり関われる時間もないので、とりあえず保留かなぁ・・・。

miyakoさん、私の為に何かやっちゃってください(笑)!!

 

おまけ

本業のお仕事の方で、インスタグラムのショッピング機能を使おうとしてるんですが、どうもこちらも不思議な状態で止まってしまっています。

私、こういう運を持っていないのでしょうか・・・。


f:id:hanamaru_life:20210407125055j:image

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

マイナス思考の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ