自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

娘の漢字検定と学んでみたいこと

f:id:hanamaru_life:20210324164606p:plain

 

 

こんにちわ、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 今日は、お題についてつぶやきです。

「今年、学んでみたいことは?」

やってみたいことはたくさんあるけど、なかなか重い腰が上がらない40代。

気持ちだけが、空回っています。

 

 

 

娘が初の検定試験

小学一年生、初めての試験を受けました。
受けたのは、漢字検定10級です。
そして、合格しました~!!!

f:id:hanamaru_life:20210324165237j:plain

しかも、満点合格です。
漢字そのものはほぼ覚えていたのですが、テストの形式に慣れさせるために、こちらを購入して勉強しました。
 

 

満点合格なんて、よく頑張った!

でも、実はちょっと余談があって。

実はこれを持って帰ってきた日、とてもしょんぼりしていたんです。

「いちご、問題を間違えちゃったから、ひとりだけみんなと違う色なの」

よくよく見ると、満点合格は黄色(金色?)の紙、通常の合格は白い紙の証書と解説に書かれています。

先生はどういう説明をしたのか・・・まぁ、想像つきますけどね。

とにかく、満点は一人だけだったようですし、本当に頑張りました。

私の説明で納得したら、満面の笑みでおじいちゃんおばあちゃんにラインで報告していました。

 

知らないことを知ることが好きです

f:id:hanamaru_life:20210324170330p:plain

 私は、高校を卒業してすぐに働き始めました。

大学に進みたかったけど、経済的理由・・・働いて家計を支える必要もありました。

学校からの推薦と合わせて会社に入社して、自分が働いて頂いたお給料で、初めてやりたかったことをやりました。

商業高校だったので、商業系の資格はたくさん持っています。

それ以外に、興味があったこと、英会話、中国語、イタリア語、油絵を勉強しました。

どれも、仕事が忙し過ぎて、時間を捻出するのが難しくて自然消滅しましたが、それでも英会話は結構続いて、TOEIC740だったと記憶しています。

それ以外にも、自力で秘書検定やカラーコーディネーターや、いつ使うのは分からない資格をたくさん取りました(笑)。

親からは、無駄だと否定されたけど、とにかく、勉強し続けたかったんですね。

 

今は・・・

f:id:hanamaru_life:20210324171448p:plain

やりたいことはたくさんあるけど、なんとなく日々の忙しさに追われてしまっています。

なんていうのは言い訳ですね。

もう一度英会話もやりたい、娘と一緒に漢字も勉強したい、料理も、仕事のスキルアップもしたい、新しい資格も取りたい。

う~ん、またうやむやになりそう(笑)。

 

とりあえず、今はせっかく始めたはてなブログをしっかり軌道に乗せて、アフェリエイトのこともちょっと勉強してみようかな?なんて思い、これを買ってみました。

でも、読んでみて分かった・・・私、向いてないかも(笑)。イマイチやる気が出ません。

f:id:hanamaru_life:20210324172322j:plain

どうぞ、温かい目で見守ってください。

と言いつつ、一番やりたいのは英会話再開・・・できるかな?

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

マイナス思考の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ