自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

自分の目指すべき道は?何が正しいのか分からない

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 今日は、また、精神的にいっぱいいっぱいになったので、愚痴モードです。
不快な方は、今日はこのまま閉じてくださいね。

 

 一ヶ月程前に、夫から辛いことを言われて凹んでいるということを書きました。
実は、それからなんだかずっとギクシャクしていて。

 

f:id:hanamaru_life:20210207073159j:plain

 

はてなブログのブロガーさんは真面目な方が多い印象で、考え方とか生き方とか、拝読して気づきになることがたくさんあります。

どうしていいか分からない時に、背中を押してもらうこともあります。

先日も書きましたが、banchan (id:Tenebo) さんに相談に乗って頂いたことで勇気をもらって話し合うことも出来ました。

 

夫は、結婚してからずっと我慢していたそうですが、限界に達した原因はチャーシューだそうです。

 夫が、私のチャーシューが好きと言ってくれた時に、「いちごはタンメンが好きだから、交互に作るね」と言ったこと。
もう、そこからは何を口にしても「否定した」と言われます。

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

夫が言うよりも前から、ずっと気づいてたから私なりに頑張っていたつもり。

それでも、足りなかったんですね。先週は離婚についていろいろ言われました。
いろんなことにいっぱいいっぱいで、そんなに私の反応が嫌なら心療内科に行って治療すると泣きながら思わず口に出して言ってしまったことが致命的だったようです。


この週末は私なりにかなり頑張りました。
頑張った成果?家族で声を出して笑い合って楽しい時間。
そして、テンションが上がってきた夫の口から出たのが、
「朝食バイキングいいよなぁ。ゴールデンウィーク、泊りでどこかに出かけよう!」

私たちが住んでいる場所は、今日からまん防の対象地域になりました。
残念ながら、私には「行く行く!」と前向きには答えられませんでした。
「まん防が出て、動きが止まった今がチャンスだろ。オマエの考えだと一生どこにもいけないぞ。
オマエとは一生どこにも行かない、いちごと二人で行くこともあるだろうけど、その時は留守番しとけ」

 

またまた夫を怒らせてしまいました。

娘と一緒にベッドに入って、

「ママ、いやだいやだ言わないで、いちごみたいにやったー!って言えばいいんだよ」

本当にこの子は小学2年生なのでしょうか。
びっくりするほど、いろいろ理解しています。

まん防だからという話をしたら、

「それは、いちごもそう思うけどさ、ママもいちごの真似をしとけばいいんだよ」

なんて大人なんだろう。
きちんと対処できない、ダメなお母さんで申し訳ない。

 

f:id:hanamaru_life:20210224202613p:plain

 

正論が正しいとは限らない。
世の中には必要悪というものがあるからこそ、人間は進化してきたはず。
それに、別に夫の今回の主張が悪いという訳でもないですしね。
そうだとしても、私はどう答えるのが正解だったの?

全てに於いて主張しようだなんて全く思わないけれど、自分の気持ちを完全に封じ込めて従うなんて絶対服従の関係は夫婦ではないですしね。

 

HSPは結婚に向かないってよく聞くけど、本当にそうなのかな?
そんな訳ないですよね。
5人に1人がHSPなんだから、本当にそうだったらHSPの人と相手の人合わせて、人類の半分近くが結婚できないですものね(そうなのか?)。

 

もうこの1か月以上、毎日泣いてるな…私。

いちごがいつも以上にハグして気遣ってくれてる、本当に鋭い子です。
明日から、また頑張ろう・・・。

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ