自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

プライバシーが存在しない?田舎の謎な間取り

f:id:hanamaru_life:20210419150121p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 私の実家は東海地方です。
ものすごく田舎でもなければ、都会でもない。バスは1日に3本、そんなところ。
噂があっという間に広まるようなコミュニティです。
そんな田舎の家は、どこのお宅も同じ恐ろしい間取りです。

 

今週のお題「間取り」

 

 

 私の実家

 私の下手な絵で伝わるでしょうか…。
実家は平屋の戸建てで、こんな間取りです。
そして、赤い印が出入り口です…出入り口、多くないですか?



f:id:hanamaru_life:20210421054352j:image

 

各家庭持ち回りで集会 

今でこそ自治会の集会所がありますが、ほんの15年か20年前までは各家庭を会場にして、順番に集会をしていました。
だいたい、どこの家庭も客間と座敷をぶち抜いて使います。

きっと、田舎あるあるですよね?

昔は町内の大工さんに建ててもらっていたので、全部のお宅を見た訳ではないですが、ほぼ同じと思われます。

ちなみに、全ての部屋が掃き出しの全面窓です。
集会に参加される方は、玄関ではなく窓から入ってこられる方もいらっしゃいました。

しかもね、参加される方、普通にキッチンや居間まで入ってきたりするんです。
恐ろしすぎますよね。



f:id:hanamaru_life:20210421054404j:image

 更に、他のお宅は分かりませんが、お葬式などの大勢の人が集まる時には、主寝室までぶち抜きます。

居間は4畳半、普段全く使わない座敷と客間8畳です。
正に、何か月かに一回あるだけの集会の為の間取りですよね。

映画やドラマで見る田舎のお家は、広い玄関の隣に縁側があって、スイカ食べたり、花火したりするイメージです。きっと日本全国似た感じなのかな?

 

なぜそこを通る?



f:id:hanamaru_life:20210421054417j:image

居間から両親の寝室に行くのに、子供部屋は通路です。

子供部屋と言いながら、社会人になっても同じように使ってましたよ。

通るたび、いつも覗き込む父に困っていました。

 

 

そして今、帰省の時は…




f:id:hanamaru_life:20210421054429j:image


コロナ禍で2年前から帰省していませんが、我が家が帰る時には、客間にお布団を敷いて寝ます。
この部屋は、集会ありきの設計なので、壁らしい壁はありません。

掃き出しの窓は、お隣のおうちからも丸見えなので、

「今、りんごちゃん帰ってきとるん?」

翌日にはご近所全体が知ることになります。

 

いろんな意味でオープンです。

田舎、恐るべしです。

 

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ