自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

関東甲信・東北で梅雨明け宣言、熱中症にご注意を・・・

 

f:id:hanamaru_life:20210716195208p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

今日、関東甲信、東北地方で梅雨明け宣言がされましたね。
東海や近畿より早い梅雨明けは24年ぶりなんだとか。
確かに西から東に向かうはずが、逆転していますね。

 

そして、梅雨明けしたその日に、私が住んでいるところは熱中症警戒アラームが。
自治体からも、熱中症の注意喚起と、35℃越えが予想される日があるためワクチン接種会場には予約時間より早く来ないでくださいという内容の防災メールが届きました。


f:id:hanamaru_life:20210716180334j:image

 

熱中症は、何も暑い屋外だけの話ではありません。
我が家はエアコン26℃設定です。

はい、全然エコじゃありません。

でもね、これって私にとっての熱中症対策なんです。

自律神経失調症なので、外気温に合わせて体温が上昇してしまう私は、27℃設定以上だと、熱中症でご飯が作れなくてお惣菜を買うことになりかねません。
嘔吐して病院に・・なんてことになったら、節約のつもりが無駄なお金を遣うことに。
弱い私なりに学んだ結果です。


その代わり、歩いて買い物とか、午前中に外に出る時間も作って完全に弱くならないように意識しています。

こちらの記事では、エアコンの効いた部屋での熱中症は1回だけであったかのような書き方ですが、実は毎年何度も繰り返している困った人です。

 もうすぐ夏休み、ビニールプールも要注意ですよ!!

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

昨日は近くの公園で娘の自転車の練習をしました。

見守ってるだけの私の方が先にダウンしないように、注意したいと思います。

 

f:id:hanamaru_life:20210716200944j:plain

公園の片隅に咲いていたカンナの仲間と思われる花。
写真では分かりづらいですが、この花の高さは私の目線です。

 

f:id:hanamaru_life:20210716201030j:plain


自宅のプランターの近くにはセミ
抜け殻なのか、中身が入ってるのかが分からなくて、怖くて触れません。

 

来週からの夏休み、気合を入れて、しっかり乗り切りたいと思います。

 

 

宜しければ、こちらもどうぞ。

hanamaru-life.hatenablog.com

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ