自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

グーグルフォトの容量を空けたい!ピンボケ写真を自動でピックアップする方法

f:id:hanamaru_life:20211027165650p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

皆さん、スマホで写真を撮影した後、バックアップってどうされていますか?
昔はデジカメをパソコンにつないで保存していましたが、今はもっぱらスマホ撮影。
ズボラっぷりを発揮してグーグルフォトの自動バックアップを利用しています。

グーグルフォトの保存容量に制限が出来て、違うサービスを??Amazonプライムでもバックアップサービスあるよね?とも考えました。
でも、Amazonプライムはいつまで契約しているか分からないしということで、地道に不要なものを消していく作戦です。

 

 

 

空き容量を増やすには?

もともと、グーグルフォトを利用し始めたのは、離れて住んでいる義両親にも娘の写真を見て欲しかったから。
今ではラインで写真を気軽にやり取りできるので、それも必要なくなりました。

ということで、現在は純粋にバックアップ目的のみです。

グーグルフォトを無料で使用する場合の保存容量は、メール等も合わせて15GB。
保存される時に、自動的にサイズが小さくなるけど、それでもすぐにいっぱいになりそうです。
月額250円で保存容量を増やせるけど、それもね…。

ということで、いらない写真をどんどん消していきたいと思います。

 

ピンボケ写真を自動でピックアップ

これだけでは、なかなか追いつきませんが、ピンボケ写真を自動で検出することができます。
スクショがピンボケ写真でごめんなさい(笑)。

 

①まず、グーグルフォトのアプリを開いて、右上のアイコンをタップします

f:id:hanamaru_life:20211118175603j:image


②こんな画面が出て来るので、「アカウントの保存容量」をタップします
私の場合は残り3分の2ですが、お仕事で動画を撮るのであっという間です。

f:id:hanamaru_life:20211118175617j:image

③次に出てきた画面で、「不鮮明な写真」をタップします
もはや文字が判読できないですね…申し訳ないです。
f:id:hanamaru_life:20211118175628j:image

 

④こんな感じで、手ぶれ写真が検出されて出て来ます。
ひとつずつ選択して削除も出来ますが・・・
f:id:hanamaru_life:20211118173915j:image

 

⑤一枚の写真を長押しすると☑マークがつくので、その後は他の写真をタップしていくと選択したものをまとめて削除することができます。
f:id:hanamaru_life:20211118173924j:image


今後の課題

勝手にどんどんバックアップされる写真は、同じものを何度も撮り直したりもするので重複している写真や、見切れているものもたくさんあるはず。
そういうのを自動で検出する機能があればいいなぁ。
とりあえず、暇な時間に地道にやろうとおもいますが、いいアイデアがある方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!!

 


ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ