自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

心地よい、感謝の余韻

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

今日は久しぶりに用事もなく、ゆっくり出来る一日でした。
昨日の朝から、「明日はブログを書くぞ!読むぞ!」と心に決めていました。

それなのに…どちらも出来ずにこんな時間です。
私のブログを読んで下さった方、ありがとうございます。
そして、ブログにお邪魔できなくてごめんなさい。

 

で、時間があったはずの今日、何をしていたかというと、ほぼ一日お掃除です。
今日はお天気も良く、洗濯を2回にお掃除と布団干し。
そして今の季節は避けては通れない、家の前の道路の落ち葉掃除。

夫から、常日頃「オマエは毎日家にいるんだから、時間はたっぷりあるだろう」って言われるけど、毎日時間が足りなくて。要領が悪いのでしょうね。

f:id:hanamaru_life:20211213221857j:plain

我が家の前は交通量の多い道路です。
同じ並びのおうちでこの道路に面しているのは、うちとお隣さんの2軒だけ。
他のお宅は玄関の向きが違うので、推測100mほどの道路掃除を2軒だけでやっている状態です。

とても残念なことに、タバコのポイ捨てが耐えなくて。
これが落ち葉に燃え移ったら??と思うと、枯れ葉を放置することも出来ず。
そして、昼間に頑張らないと、夜になってお隣さんがお掃除してくださいます。
夜は寒いし、危ないし、ご高齢の方だしと、罪悪感に苛まれながらお任せすることの方が多いです。

今日は、3時間弱程頑張って、大きなゴミ袋が5つ。
地道で大変な作業ではありますが、いいこともありました。

お散歩やジョギング中の見知らぬ通りすがりの方から

「大変ね」
「ご苦労様」
「きれいにしてくれて、ありがとう」

邪魔そうに、怪訝そうにジロッと見てくる方も無きにしも非ずですが、労いの言葉に思わずニヤニヤしてしまいます。
無言ながらも、軽く会釈をして通り過ぎる少年もほんわか温かい。
そんなことを考えながら、大笑 (id:kakadaisyou)さんの記事を思い出しました。
いつも私にのことを、大丈夫!と励まして下さっていた大笑さん、お元気かな?

www.kakadaisyou.com

掃除をしている見知らぬおばさんに、「ありがとう」「御苦労さま」と声を掛けてくれてありがとう!

お陰で気持ちがほわほわです。

 

こんな感じで、連日二人体制でお掃除を頑張ってるのですけどね。

今日は掃いたそばから雨のように降り続け、私が通った後ろには既に落ち葉のカーペット。
まだまだしばらく戦いは続きそうです。

f:id:hanamaru_life:20211213223519j:plain

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ