自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

緊張性頭痛にも効果あり!目の疲れにタオルでアイマスク

(2021.7.26追記)

f:id:hanamaru_life:20210721094946p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

【重要】2021.7.26追記
数名の方にコメントを頂いたので追記致します。

頭痛によって発生のメカニズムが違う為、対処法が異なります。
こちらのタオルのアイマスクは、緊張性頭痛が楽になりますが、偏頭痛には逆効果です。偏頭痛は冷やしてくださいね。

 

スマホやパソコン、お仕事にも趣味にも、目を酷使する場面はたくさんありますよね。
私は、今のフリーランスでのお仕事をする前は企業に勤めるOLでした。
当時の勤務時間はだいたい11~12時間。
会議やミーティングも多かったけど、それ以外はほぼパソコンに向かっていました。
当然、当時の私は眼精疲労や肩こりともお友達です。
その頃から私が実践しているリフレッシュ方法をご紹介しますね!
タオルを使った効果的なアイマスクです。

 

使うのは、フェイスタオルです。
ハンドタオルではなくて、細長い大きいタオル。
え?アイマスクには大きすぎない??
いえいえ、このサイズと重量がちょうどいいんです。

 

f:id:hanamaru_life:20210724074112j:plain

 

 ①大きめのフェイスタオルを水で濡らして、軽く絞る

 ②四つ折りにしたものを、更に半分に折りたたみ、電子レンジ600wで1分。
  ひっくり返して、更に600wで30秒加熱する(70℃くらい目安)

 ③折り畳み直して、仰向けになって目の上に載せる

 

乾いたタオルの写真で恐縮ですが、濡らしたらこんな風に折りたたんでレンチンです。

 f:id:hanamaru_life:20210724073936j:plain

ポイントは、レンジで加熱する前、水を絞る時にあまりきつく絞らないこと。
目の上に載せた時に水が垂れてこない程度に絞って下さい。

 

レンジ使用時の注意点!

 電子レンジは、温める対象の中に含んだ水分子にマイクロ波をぶつけて振動させることで加熱します。
当然、水をたくさん含んでいた方が温まりやすい訳です。
そして、加熱の仕組みから表面よりも内側の方が熱くなります
そこまで熱くないなと油断しないで、折り畳み直す際は火傷にご注意ください。
また、しっかり絞り過ぎないギリギリの水分を残した方が、温かさが持続しますよ。

 

そして、もうひとつのポイントが大きめにタオルを畳んで目とこめかみを全て覆うように載せること。

写真は、まずタオルを半分に折って、その後さらに3つ折りにしています。

f:id:hanamaru_life:20210724074002j:plain

 

目の上だけでなく、こめかみ全体を覆うことで頭の血管のめぐりが良くなって、首や肩、頭が重く辛い感じが嘘のようにすっきりなくなります。

なので、使うのはハンドタオルではなくて フェイスタオルくらいのサイズと重量感がちょうどいいです。

 

しつこいですが、 熱いので火傷に注意してください!

 

少し熱すぎるかなと言うくらいの方が気持ちが良くて私は好きです。
だいたい、15分間くらいを目安に使って、途中でぬるくなったら、もう一度電子レンジで温め直してください。



細かい作業やパソコンとのにらめっこのお仕事で、目や首が疲れた時に是非試して欲しいアイマスク。
目が疲れてくると、頭痛(緊張性頭痛)までしてくることがあるのですが、これでかなり楽になるんです。
タオルを外した後の爽快感は何とも言えません。
お金を掛けずに家にあるものだけで簡単にできるお薦めのリフレッシュ方法です。
首の付け根なんかも、うつぶせになってこのタオルを載せるの気持ちいいですよ

 

しっかりと疲れを取って、夏バテにならないように気をつけてくださいね!

 

 

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ