自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

バナナを簡単に長持ちさせる保存方法!

f:id:hanamaru_life:20210430153334p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

皆さんの好きな果物はなんですか?
甘くて、栄養価も高くて、お手軽なバナナは、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、きっと欠かせないのではないでしょうか。

でも、バナナって子供の食べるペースに合わせていたら、すぐに茶色くなってしまうんですよね。
そんなバナナを長く保存することが出来る方法をご紹介します。

 

 

 バナナが痛む理由

f:id:hanamaru_life:20210430180506j:plain

ナナは、リンゴなどと同様にエチレンガスという、熟を促す成分を出しています。
房に何本もバナナがついている状態では、他のバナナが発するエチレンガスも相まって、お互いの効果で熟成が早まってしまうことになります。
つまり、房のままだと傷みやすくなります。

房のままよりも、バラバラにした方がより長く保存が可能です。

 

バナナは冷蔵庫に入れちゃダメ?

バナナは南国のフルーツだから、冷蔵庫に入れると傷みやすいという話を聞いたことありませんか?

実は、1本ずつに分けた状態でポリ袋に入れて、更に冷蔵庫に入れる方が長持ちするんですよ。
我が家は、娘がバナナ好きなので、5~6年前からこの方法です。

 

常温と冷蔵に分けて、保管し比べてみました。

購入日、当日

f:id:hanamaru_life:20210430180532j:plain

 

4日後

左が常温保存、右が冷蔵庫

f:id:hanamaru_life:20210430180614j:plain

 

 見づらいので、袋から一旦出しました

f:id:hanamaru_life:20210430180638j:plain

 

常温の方は、皮の水分が抜けて一回り小さくなっています。
冷蔵の方は、ほとんど変化がないですね。

f:id:hanamaru_life:20210430180659j:plain

 

7日後

常温の方のバナナは、房につながっていた部分が枝のようです。
見た目にも、冷蔵の方はまだまだいけますね。

f:id:hanamaru_life:20210514150444j:plain

 

8日目

常温の方は限界です。
常温バナナはここで食べちゃいます。

f:id:hanamaru_life:20210514150636j:plain


14日目

冷蔵バナナ、2週間が経ちました。
かなり茶色くなってはいますが、一つ前の写真の常温バナナと比べると、皮に元気があるの分かりますか?

f:id:hanamaru_life:20210514150918j:plain


冷蔵することによって低温障害で黒くなるのは、実は皮だけなんです。
実際に剝いてみると・・・

ほら!中身は全く問題なし!

f:id:hanamaru_life:20210514151104j:plain

 

こんな方法も・・・

実は、エチレンガスがたくさん出ているのは、房につながっている部分なんです。

1本ずつポリ袋にいれる方法を取る前は、こんな風にラップでくるんで冷蔵庫に入れていました。
今回は、実験しませんでしたが、ポリ袋に入れる方が長持ちしました。

f:id:hanamaru_life:20210430180718j:plain

 また、私はそこまでやらないですが、キッチンペーパーや新聞紙にくるんでからポリ袋に入れると、更に長持ちするそうです。

18日目にやっと・・・

実は、14日目時点のラスト1本は、娘から「明日の朝はバナナジュース作ってね」と言われて冷凍していました。
それなのに、毎朝忘れてココアを出してしまっていて。
遂に、張り紙されてしまいました(笑)。

f:id:hanamaru_life:20210514151854j:plain

ということで、14日目に冷凍、18日目にやっとバナナジュースです。

 氷を入れるのではなくて、冷凍バナナを使うと薄くならずに美味しいです。
バナナジュースというより、スムージーですね。

 

f:id:hanamaru_life:20210514152025j:plain
f:id:hanamaru_life:20210514152037j:plain

 

ちなみに、冷凍する時は皮をむいてラップくるみますが、どうしても一度空気に触れてしまうせいか、どんどん変色していきます。
冷凍して使いたい場合も、一旦冷蔵保存をしておいてから、必要な時に冷凍するのがオススメです。

 

 こんなの増えました(笑)

 魔法のキッチンに住んでいる、ブログ友達のりんご (id:tontun)さんが「チョコが増える魔法」を私に送ってくれていたのですが・・・

f:id:hanamaru_life:20210514152543j:plain

今日、 手作りのヨモギ大福が届きました♪
作りたての大福、美味しく頂きました。

りんごさん、引き続きチョコよろしくです(笑)。

 

 

自己紹介りんご:外向型HSP/HSEの主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学2年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ