自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

あざと可愛いってどんな子?まさかの夫の答え

 

f:id:hanamaru_life:20210716202615p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

あなたはあざと可愛いですか?
この質問に「はい」と答えられるくらいの美貌があったら世界が違いそうです。
先日、夫が会社の女子社員にこんなこと言われたと話し始めました。

 

 

あざとい子が好きなんでしょ?

f:id:hanamaru_life:20210716202241p:plain

「今日さぁ、職場の女子社員に言われたんだけどさ」
何やら意味ありげに話始めました。

「『ほっぷさん、いくら○○さんが可愛いからって甘すぎです。もっとガツンと言ってやってください』って言うんだよ」

「へぇ、そうなんだ?いつも容赦ないのに珍しいね」と私。

本人が言うには、ネタ提供してやったんだそうですが、実際はどうなんでしょう(笑)。
その後、女子社員たちに

「ほっぷさん、あざとい子が好きですよね?」

と、次々に名前を挙げられた芸能人、皆好みのタイプだったそうです。

 

『 あざとかわいい』って何?

f:id:hanamaru_life:20210715150947p:plain

最近、テレビ番組のタイトルに冠されてたりもしますね。
「あざとい」とか「あざとかわいい」って何でしょう?

 

 主にアニメゲームなどのキャラクター動物などが、「あざとい様子と「かわいい」様子併せ持っているという意味で用いられるネットスラング。その対象自分のかわいらしさをアピールしているのが見え透いているにもかかわらず、かわいいと感じてしまう時に用いられることが多い。

 

引用元:実用日本語表現辞典

 

 

自分のかわいらしさをアピールしているのが見え透いているにもかかわらず、かわいいと感じてしまう

いまどきの言葉は、随分と本来の意味とは違う感じになってるんですね。
あざとかわいい、確信犯ですね。

ちなみに、本来のあざといの意味は・・・

「あざとい(小聡明い)」とは、元々は、小狡いさま・抜け目のない感じのあるさま・やり方があくどいさま・たちの悪い様子、といった意味の表現文脈によっては「浅はかにも」のようなニュアンス含まれる

引用元:実用日本語表現辞典

男女関係なく、あまりいい意味ではないですよね。
否定的な意味合いから、完全に褒め言葉に昇格している気がします。

 

 

オマエは対極だろ!

f:id:hanamaru_life:20210715151234p:plain

 そして、冒頭のやり取りに戻ります。
こんな会話の最中、観ていたテレビのCMに広瀬すずちゃんが出ていました。
「そうそう、今日言われた中に、確か広瀬すず(ちゃん)もいたな」

 「なるほど、こういう感じね。私はお姉ちゃんのほうが好きだな」

「あぁ、オマエそういうタイプだよな。俺はこんな優等生タイプだめだな。妹みたいにもっと尖った感じじゃないと」

 (二人とも、ごめんなさい・・・)

 

あれあれ?ちょっと待って?

「ところで、私ってあざといの?」

「はぁ?お前は対極だろ。あざとさの欠片もない」

まさかの夫の答えです。

はぁ?って言ったときの顔!
いや、むしろ予想通りの答えなのか(笑)。
何を考えているのやらですねぇ。

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ