自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

か弱い女性必見(笑)。簡単ほどけない段ボールの縛り方

f:id:hanamaru_life:20210821075150p:plain

こんにちわ、りんごです。
ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

新聞紙や段ボールを資源ごみとして出す時、皆さんどうやって縛っていますか?
上に乗っかって体重かけて紐を引っ張って、。
毎回、頑張って縛っても、どうしても持ち上げるとずり落ちてしまっていました。

○○流とか、箱の角で結ぶとか、いろいろほどけない結び方を教えてもらったり、調べたりしても難しかったりで上手くいかなくて。

そんな時に目から鱗の超簡単技を教えて頂きました。

以前に、フキの灰汁抜きの記事を書いた時に「おばあちゃんの知恵袋」と仰って頂きましたが、今回はおじいちゃんの知恵袋です。
公園の地域清掃に参加している時に、集めた枝を縛ろうとして衝撃を受けました。

 

ではでは、早速やり方です。
まずは最初に、紐の上にまとめた段ボールを置いて、

f:id:hanamaru_life:20210821080006j:plain

 

十字にして紐を反対側に回したらひっくり返します。

f:id:hanamaru_life:20210821080023j:plain
f:id:hanamaru_life:20210821080050j:plain

 

 

一応、最初の紐の下に通して1回巻き付けておきましょう。
これは教わった訳ではなく、私流です。

ここまでは至って普通ですよね。

f:id:hanamaru_life:20210821080104j:plain
f:id:hanamaru_life:20210821080117j:plain

 

ここからがポイント。
場所はどこでもいいので、普通にしっかり堅結びの要領で紐と紐をねじり(?)ます。

 

f:id:hanamaru_life:20210821080200j:plain


私の図解合ってるのかな?

堅結びをする前に、もう一回ねじります。

f:id:hanamaru_life:20210821080258j:plain

 

そして、最後に普通に堅結びをして終了です。

f:id:hanamaru_life:20210821080315j:plain

 

 まさかこれだけ??って思うでしょ?

こんな風に、手が入るくらいの余裕があっても全然崩れません。
今まであんなに苦労してたのがウソみたい。

f:id:hanamaru_life:20210821080339j:plain


今までね、敢えて少なめに縛ってから、残りの段ボールを隙間に詰め込んできつくしていたんです。
そんなことしなくて良かったんだ~!と本当に感動です。

 

ちなみに、この縛り方は枝を束ねる時に教えて頂いたものです。
その時は、集めた枝に紐を2~3周巻き付けた後に、2周回す堅結びをしただけ。
ガサガサ揺すっても、全然崩れませんでしたよ。

 

是非是非、皆様お試しくださいませ。

 

 

 宜しければ、こちらもどうぞ!

 

 

 

ランキングクリックお願いします!!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ