自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

子供時代、ついた診断名は『自律神経失調症』でした ~自己紹介~

 こんにちは、りんごです。

ブログにご訪問頂きありがとうございます。

 

 

先日に引き続いて、私の子供時代のお話です。

不快な方は、読み飛ばしてくださいね。

 

hanamaru-life.hatenablog.com

 

まだHSPなんていう概念もない

昔々のお話です。

 

 

ついた診断名は『自律神経失調症』でした

 

 赤ちゃんの頃から、食が細く、ミルクや離乳食もすぐ吐き、よく熱も出していたそうです。

 

 

「りんごは弱い」「そんなだからダメなんだ」

そんな言葉に、次第に体調の悪さを隠すようになります。

幼稚園に入る頃には我慢をするのが当たり前になり、少しくらい調子が悪くても何も言えなくなります。

そして限界を超えてしまって吐いたり熱を出したり。

内科的には全く問題がなく、4歳の時に自律神経失調症と診断されました。

 

f:id:hanamaru_life:20210128141651j:plain


小学校でのいじめで、その症状はより顕著に現れるようになりました。

私物が捨てられて先生に訴えても、「そうか、じゃあこれ新しいの」と流されてしまうような状態で、助けを求めることもできません。

 

あまりに頭痛や嘔吐が酷かったために、小学校3年生の時には総合病院で1週間の検査入院。

それでも、どこも悪いところはありませんでした。

 

 

学校が嫌で、熱を出して休んで。でも、休むと決まった瞬間に元気になって。

そういう話、よく聞きませんか?

 

私の場合は、嘔吐の症状が酷くて数日は起き上がることはできませんでしたが、

これって仮病でもなんでもないんです。

 

 

今では、HSCの子供にこういうことが起こりやすいことが分かってきています。

もし、お子さんがそうだったら、まずは理解をして歩み寄ってほしいです。

他の子と比べずに、共感してあげて欲しいです。

それだけでも楽になれます。


 

最近気づいたアダルトチルドレン

 

 私の話に戻ります。

「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」

「なんでそんなに弱いの?」

「りんごは家の前の道路に捨てられてたのを拾ったんだ(←昭和時代は言われた子多かった?」

「もうちょっと大きくなったら養女に出す」

そんな言葉に、いい子でいなきゃいけないんだ。

ちゃんとしてないと、いらない子って言われちゃう。一生懸命、優等生であり続けようとしました。

 

f:id:hanamaru_life:20210128141659j:plain

 

親の期待に応えなきゃという思いをもって、常に優等生を演じて。

自分の気持ちを出せないままに大人になりました。

 

子どものころに、家庭内トラウマ(心的外傷)によって傷つき、そして大人になった人たちをアダルトチルドレンというそうです。

 私がこの言葉を知ったのは半年ほど前ですが、もしかしたら私もそうなのかなぁと思います。

 

 

 

 大人になった今でも根本は変わっていません。

「私がりんごの歳の時はそうじゃなかった」

「私の方が大変だった」

「りんごはそんなだからダメなんだ」

よかったことを報告しても、

「へぇ、まぐれでしょ?」

返ってくるであろう母の言葉を想像すると、未だに何も母に何かを話そうという気が起こりません。

 

 

そんな自分自身を隠し続けて今まで生きてきました。

こうやって、ブログに書きだしている今も、こんなの書いたら怒られるんじゃないか?と何度も何度も消しては書いてを繰り返してしまっています。

 

HSCとは

 

 1996年にアメリカの心理学者である、エレイン・N・アーロン博士が提唱したもので、

生まれつき刺激に敏感な子供のことを

HSC、ハイリー・センシティブ・チャイルドといいます。

資格や聴覚などの感覚が敏感で、非常に感受性が豊かといった特徴を生まれながらに持っています。

 

 刺激がストレスとなって、「落ち着きがなくなる」「固まる」「泣きやすい」「言葉遣いや態度が乱暴になる」「便秘」「不眠」「発熱」「頭痛」「吐き気」「腹痛」「じんましん」といったことが起こることがあるそうです。

 

f:id:hanamaru_life:20210128141643j:plain

 

 

最後に・・・

 

強い人もいれば、弱い人もいます。

HSPやHSCに限った話ではないと思っています。

スポーツが得意、勉強が得意、リーダー気質、人見知り・・・。

 

自分の定規に当てはまらないから認めないではなくて、知らないことも受け入れられるように。

この記事を書いていて、自分自身を振り返って内省するきっかけになりました。

私は、誰かを否定してないだろうか?

はい、正に母や家族を受け入れられずにいますね。

ただ、苦手ではあっても嫌いではありません。

 

 

また今夜も一人反省会が始まりそうです(笑)。

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村