自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

鏡開きと成人式

 こんにちは、りんごです。

 今日は成人の日ですね。

新成人の皆様、ご家族の皆様、おめでとうございます。

 

自己紹介りんご:強度HSPフリーランス主婦
ほっぷ:ちょっとオレ様な会社員の夫
いちご:頼りになる小学1年生の娘
の三人家族です

趣味が一人反省会の自分ですが、毎日を楽しく過ごしたい!
日々の面白いこと、オススメ品などなどHSP目線でつぶやき…時々毒吐きます

 

 

私が住んでいる関東は、現在、緊急事態宣言が発出されています。

今年の成人式は、オンラインなんですって。

本当だったら、晴れ着を着て、式典の後はお友達と盛り上がってと楽しい思い出を残すはずだったんだと思うと、とっても切ないです。

顔も知らない新成人達を想うと、涙が出てきます。

 

 

今週のお題「大人になったなと感じるとき」

 

おめでたい日に愚痴になってしまいますが、このコロナ禍で改めて痛感すること。

お約束をきちんと守れるのが「子供」

自分勝手に判断してルールやマナーが守れないのが「大人」

 

全ての人が・・・では、断じてないですよ。

そうじゃない人の方が圧倒的多数で、皆さんそれぞれに頑張っています。

日本が平和で安全で先進的なのも、素晴らしい大人達のお陰だと思ってます。

 

でも・・・よくない事って目に付くんですよね。

緊急事態宣言、20時より前は外出してもOKだよねとか、ステイホームって言われてないから子供連れてショッピングモールとか行くのは当然とか、そんな風潮ないですか?

テレビのニュースに出てくる映像も、通勤はしょうがないとしても全て大人。

ちょっと前に流行った自粛警察とかも、思いやりがあれば出てこないはず。

もちろん全員が全員じゃないけれど、感染者の割合で20代~40代が多いのも当然なのではないかなぁ?

お仕事先で巻き添えをくらった人もいるだろうけど、でもそこに持ち込んだのはどういう人?

医療現場や最前線で戦ってくれてる人たちに申し訳ないとか思わないのかな?

 

日々の生活でもそう。

信号無視、たばこやゴミのポイ捨て、割り込み。

子供がやってるのはほとんど見たことなくないですか?

立派な方がたくさんいらっしゃる中で、悪いことほど目立ちます。

 

新成人の皆さんが、そんな大人たちを反面教師にして、これからどんどん活躍されることを願ってます。

 

 

 

そして、今日は鏡開きです。

実家の方では、15日でした。

これは、松の内が1月7日までの地域と、15日までの地域があることが理由なのですが、この地域差の理由をご存じですか?

 

徳川家光の月命日である20日を避けるために、関東では松の内を15日から7日に変えたんだそうです。

正に「大人の勝手な都合」です。しかも神様よりも優先するって!!

 

 
f:id:hanamaru_life:20210111061052j:image

 

大人って難しい・・・

 

 

 

 今週のお題「大人になったなと感じるとき」

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村