自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない時、どうしてる? 睡眠の質向上サプリ

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今週のお題「眠れないときにすること」、参加したいと思います。 以前にも書きましたが、私は寝つきが悪く、睡眠時間が短いです。 胃やむくみによる痛みだったりで眠れなかったり、考え…

私の一番の理解者と愛娘弁当

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 昨日は、娘の通う小学校がお休みでした。夏休みに、緊急事態宣言と猛暑で何もできなかったし、楽しいことしてあげたいなと考えていたところに、なる (id:narutabi)さんのこちらの記事。マ…

似顔絵と季節外れのあさがお

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 連続して重い内容の記事だったので、今日はサクッと。娘が、私と自分の似顔絵を描いてくれました。私が作ってあげたスカートを履いています。 私、最近こんなに笑えていないのに、娘は笑…

食べることが辛い

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今週のお題「肉」に予約投稿、間に合ったかな?変わっちゃってそう? 実はこの記事、6月くらいに書きかけて、中身がないまま放置していました。なんだか「か弱いアピール」しているみたい…

HSPって本当にメンタル弱いの?

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 一番最初に断っておきます。今回は(今回も)、あくまでも『私の主観』と『疑問』を書いていきたいと思います。専門家でもなんでもないので、間違っているかも知れないし、解決にもならな…

娘が買った布で作ったスカート&コロナワクチン2回目接種完了

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 この週末はとても慌ただしく過ぎていきました。相変わらず、皆さんのブログのお邪魔することも出来ずにいて、もどかしい限りです。 先週の金曜日は、夫のワクチン2回目接種から始まり、土…

『緊急LINE問題』フィッシング詐欺にご注意を!

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 以前にAmazonから詐欺メールが届いたことをブログに書きました。そして今回はラインです。 【LINE緊急問題】というタイトルのメールは、不正ログインがあったので確認してくださいと…

季節外れの朝顔の種をまきました

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今年の夏は、初めてプランターを使って家庭菜園に挑戦した我が家。連作は良くないんですよね?秋まきのお野菜をどうしようか?なんて話もしています。 そしてそして、先週のことですが、…

【レシピ】マヨネーズを手作りしよう!

酸っぱいものが苦手な私は、ドレッシングも自分で酸っぱくないものを作ってます。 と言ったら、ドレッシングのレシピを書くべきところですよね。 前振りに反して、おうちで簡単にマヨネーズが作れるってご存じですか? 今日はマヨネーズのレシピをご紹介しま…

正論を言うことは正義か否か?

誰もがみんな、自分が正しいと思うことに基づいて行動していると思います。 「ただなんとなく」、「よく分からないけど皆がやってるから」なんて場合も、結局のところ「みんなやってるから、きっと合ってるはず」ということなのではないでしょうか。 じゃあ…

手の関節の痛み、もしかして更年期?エクオール初めてみました

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 実は少し前から、両手の指の関節が痛くって。 どうやらこれは、更年期の症状の一つのようです。 ということで、サプリメントを始めてみました。

【レシピ】酸っぱくない手作りタルタルソースとおまけの蒸し鶏

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 酸っぱいものが苦手な私は、市販のドレッシングやソースは刺激が強すぎて。 多分・・・というか間違いなく偏食なのですね。 でも、嫌いなものなら好きな味に作ればいい! ということで、酸…

歯の根っこの治療、どうして長くかかる?

現在、私りんごは歯の根の治療、根幹治療の為に歯医者さんに通っています。 原因は、気象病。 急激な気圧の変動によって引き起こされた偏頭痛がトリガーとなり、歯の根っこにまで炎症が及んで化膿してしまいました。 虫歯も歯肉炎も全くない、正常な歯でした…

トップが変わると空気が変わる

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日は、娘が通う学校の始業式でした。ようやく、一人時間が出来てホッとする反面、今のひっ迫した医療や住んでいる地域での学校クラスター発生状況を考えると手放しで歓迎も出来ず。子供…