自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『よかった探し』でポジティブになれるか?『愛少女ポリアンナ物語』

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 楽しいことって、どうやって見つけたらいいんだろう? 良かったと思えることってなんだろう? 先日、こちらの記事を書いた時に、頂いたコメントの中で楽しむことが下手と仰る方がたくさ…

夏休みのお昼ご飯。娘の手料理はオムライス

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 最近、何のブログなのか分からないくらいに料理ネタが多いですね。追い打ちを掛けるように、お菓子のレシピもいくつか溜まってきました。 今日のお昼ご飯は、娘が作ってくれました。「マ…

【簡単レシピ】たたきキュウリ。火を使わずにもう一品欲しい時に

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日は・・・こんな簡単なのレシピと言って載せたら怒られそう。 たたきキュウリです。 体力も時間もない時にオススメです(笑)。 実はこれ、娘が2歳半くらいの頃に初めて一緒に作った一品な…

小学校の個人面談で

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 先日、娘の学校の個人面談に行ってきました。夏休み中、5日間に亘って、一人15分ずつの面談です。 娘の担任の先生は、昨年からの持ち上がりでした。昨年、いろいろモヤモヤすることがあり…

私が怯えすぎなのでしょうか?

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 オリンピックが始まりましたね。ブロ友さんの中にも、ブルーインパルスの写真を動画をアップして下さっている方がいたりして、楽しませて頂いています。 私自身は、学校の体育は、後ろの…

緊張性頭痛にも効果あり!目の疲れにタオルでアイマスク

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 スマホやパソコン、お仕事にも趣味にも、目を酷使する場面はたくさんありますよね。 私は、今のフリーランスでのお仕事をする前は企業に勤めるOLでした。 当時の勤務時間はだいたい11~1…

我が家の画伯対決(笑)

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 実は私、子供の頃は宇宙飛行士になりたかったんです。そして、一番なりたかったのはマッドサイエンティストを正しい方向に導くめちゃくちゃ有能(←ここ大事)な悩める助手。子供の頃の私…

4連休、前半終了。食べることを楽しんでいます

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 4連休ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。お仕事の方は、お疲れ様です。 家族のお休み、パソコンに向かうには朝活しかない!と思っていても、こういう時だけは起こす前に起きてきた…

【簡単レシピ】輸入うなぎがふわふわに!自家製たれのうなぎ丼

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 来週は28日は土用丑の日ですね。 我が家は毎回、夫から「今日は○曜日だぞ!」と言われるのですが、わざとなのかな? 我が家で購入できるのは、安い中国産うなぎです(それさえ、普段は買…

子供の夏休みに思うこと

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 いよいよ、我が家の娘の夏休みです。記事ストック書いておきたかったな・・・とかあそこに買い物行っておきたかったな・・・とかちょっとだけお仕事進めておきたかったな・・・とかいろい…

【簡単レシピ】一皿で栄養バッチリ!具だくさんチャーハン

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今週から、娘の小学校は夏休みです。 休み中のお昼ご飯って、悩みませんか? ひとりだったら適当に残り物を消費するけど、育ち盛りの子にはしっかりと栄養を付けなくてはいけないという…

空想好きのHSPさん、実は小説を書いている人も多い??

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 このブログを始めてから出会ったHSPの皆さん、空想や妄想好きな方が多いなぁと感じています。 そして、それだけでは飽き足らず、自分で書いてらっしゃる方も・・・ HSPの方は、自分が触…

あざと可愛いってどんな子?まさかの夫の答え

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 あなたはあざと可愛いですか?この質問に「はい」と答えられるくらいの美貌があったら世界が違いそうです。先日、夫が会社の女子社員にこんなこと言われたと話し始めました。 タップでき…

関東甲信・東北で梅雨明け宣言、熱中症にご注意を・・・

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日、関東甲信、東北地方で梅雨明け宣言がされましたね。東海や近畿より早い梅雨明けは24年ぶりなんだとか。確かに西から東に向かうはずが、逆転していますね。 そして、梅雨明けしたそ…

数年ぶりに人間ドックを受診しました・・・これは老化なのか?

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 随分長いこと下書きのままでしたが、6月に人間ドックを受けてきました。 前回、最後に人間ドックを受けたのは5年くらい前でしょうか。 その後は自治体の補助を利用して、検査項目毎に日…

家庭菜園、その後。変身した子達も!?

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 前回、前々回と『はてなブロガーに100の質問』に参加させて頂きました。とても温かいコメントやブックマークをたくさん頂いて、改めて皆さんとても親切だなぁと有難く思っております。 最…

はてなブロガーに100の質問 Vol,2(51~100)

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 前回に引き続き、さじ (id:conasaji)さん企画の「はてなブロガーに100の質問」、後半の50問編です。Vol.1の1~50の質問も是非読んでくださいね! hanamaru-life.hatenablog.com ではでは…

はてなブロガーに100の質問 Vol,1(1~50)

こんにちわ、りんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 先日は、ブログ開設6ヶ月の記事にたくさんのスターや励ましと応援のコメント、ブックマークを頂きました。ブログをお読みくださった皆様、どうもありがとうございます。 ちょっといろいろ…

ブログ開設して半年が経ちました

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 いつも、ブログを読んで下さる皆様、スターやコメント、ブックマークを下さる皆様、 どうもありがとうございます。 先日、ブログ開設して半年のメールが届きました。

『楽しむ』という行為に罪悪感を感じます

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 皆さんは、何をしている時間が楽しいですか? ブログを通して自分自身を振り返って、自分が楽しく過ごすことに罪悪感を持っていることに気付きました。 私なんかが欲しがっちゃダメ・・・そ…

【レシピ】自家製ゴマダレで食べる冷しゃぶ & キュウリを細く切るコツ!

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 少し前に、キュウリとジャガイモを大量に頂くことがありました。 さっぱりとして食べやすい冷しゃぶは、きっと夏になると召し上がるご家庭も多いかと思います。 そんな冷しゃぶのお肉っ…