自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【レシピ】トマトのマリネ風サラダ

暑い季節に、パクパク食べられちゃうトマトのマリネ風サラダのレシピです。

写真を撮りに出掛けました&とっても便利な神アプリ

いつも素敵な文章とオシャレな写真で楽しませて下さる大笑 (id:kakadaisyou) さん。 先週は、そんな大笑さんに影響されて写真を撮りに出掛けました。

【HSPあるある】観たものや聴いたものから、情景や背景が想像できます

久々のHSPあるあるは、「観たものや聴いたものから、情景や背景が想像できます」です。 感情移入しやすく、感激屋さんのHSPさんは、他の方より感じるものが多いのではないでしょうか。

カビを撃退!梅雨の季節、我が家の必需品

しとしと雨が降り続ける梅雨のこの季節、我が家で大活躍の家電があります。 除湿器です。

私から見えるもの、あなたから見えるもの

同じ記事を読んでも、見えるものが違う。 100人いたら100人イイね押すよね?と思えるようなコメントに反対意見のマークを選ぶ人の気持ち、否定するわけではなくて後学の為にすごく知りたいです。

ブログ用アイキャッチ画像の作り方『Canva』

今日は、私がアイキャッチ画像を作るのに使っているサイト「Canva」を使った、ブログ用アイキャッチの作り方をご紹介します。 オシャレな画像や動画が自由自在に作れる『Canva』です。 はてなブログでは、パソコンから更新すると「編集オプション」から使え…

山形赤湯からみそラーメン『龍上海』

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 こういう食べ物ネタ、初めてです。 お仕事でお世話になった方から頂きました。 新横浜にのラーメン博物館に出店されてるラーメン屋『龍上海』さんのラーメンです。

娘と、料理と、ダイソーの便利アイテム

4月の誕生日にプレゼントしたレシピ本を使って、お料理を楽しんでいる娘。 自分で作りたいお料理を選んで、レシピを一緒に1工程ずつ確認しながら作るのですが、その確認がめちゃくちゃストレスで…私にとって(笑)。 ダイソーで、とってもいいもの見つけまし…

与える人は得をする?情けは人の為ならず

昔から、『ギブ・アンド・テイクの関係』なんて、よく言われていますね。 私はずっと、ギブばかりでテイクが苦手だなぁと思っていました。 そんな中、ブログで仲良くさせて頂いているtamaminao さんが面白い記事を書かれていたのに出会いました。 皆さん、ど…

やる気が出ない・・・でも、少しずつ進行中

今週のお題、ものすごいタイミングで来たな…と感じます。 やるべきことはいっぱりあるのに、やる気が出ない・・・というより、体がついていかない日々です。 今日はぐだぐだつぶやきます。

緊急事態宣言期間中、2度目の学校公開

今日は娘の通う小学校の学校公開でした。 現在、東京都は3度目の緊急事態宣言中。 私が住む自治体でも、連日新規感染者数2桁が続いています。 そんな中での学校公開は、校庭で行う体育の授業だけが公開されました。

バナナを簡単に長持ちさせる保存方法!

皆さんの好きな果物はなんですか? 甘くて、栄養価も高くて、お手軽なバナナは、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では、きっと欠かせないのではないでしょうか。 でも、バナナって子供の食べるペースに合わせていたら、すぐに茶色くなってしまうんですよ…

HSPが抱える『生き辛さ』って何だろう?

世間で言われる『生きづらさ』について、私自身が感じていることをお話したいと思います。 テレビにしろ、インターネットにしろ、HSPについての番組や記述を見ると、必ずと言って目や耳にする言葉があります。 『繊細過ぎて生きづらい』『生きていくのが辛い…

母の日のプレゼントは手作りカレー&お花畑サラダ

昨日は母の日でしたね。 一応私も、娘の方がしっかりしているとはいえ母の端くれ(笑)。 プレゼントは娘と夫が二人でカレーを手作りしてくれました。

はてなブックマークにまさかの掲載!これは気付かないかも???

今日は、週末前の買いだめにと行ったスーパーで、偶然ママ友に出会いました。 実は、今月からの自治会の役員も一緒にやるお友達。 「久しぶり~!」 「次の役員会、行く?」 「今、学校どんな感じ」 もう、二人とも次から次へと喋りたいことが出てきて、カー…

子供の日は『おうちでお寿司屋さん』でした

インドア主婦代表のりんご、おうち時間ネタならどんどん出てきます(笑)。 このゴールデンウィーク、1日だけは夫の提案で外にも出ましたが、だらけることなく慌ただしいおうち時間を過ごしました。 連休最終日は子供の日。 夕食はお寿司でした。

ゴールデンウィークは小2娘の手料理・・・時にはハプニングも(笑)。

ゴールデンウィークも折り返し・・・というか、残り一日ですね。 この連休は、先月買ったレシピ本を見ながら、娘のいちごがご飯をいろいろ作ってくれています。 マンネリになりがちなおうち時間ですが、楽しかった!自分が作ったの美味しい!と言ってくれている…

母と娘で針仕事・・・おうち時間、何してる?

体育会系の夫と、超が付くほどインドアな私。 娘のいちごはハイブリッドでどっちも好きな活発な子です。 外に出て遊ぶの大好きだけど、お家の中でもいろいろ作って遊びます。

HSPって何?・・・一つだけじゃなかった!

世間で話題の繊細さん、HSP。 でも、繊細で敏感なだけではないんです。 人と接することが大好き、新しいことにどんどん挑戦していくことが大好き。 そんなタイプもいるんですよ。