自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき

強度HSP/HSEのフリーランス主婦のつぶやきです。繊細だけど、楽しく生きたい!時々、毒吐きます

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple・Googleを騙った詐欺メールにご注意ください

ここ数日、SNSのメールに連続して詐欺メールが届きました。

【HSPあるある】頼まれたら断れないHSP、利用されやすい?

いつも穏やかで、相手の気持ちを最優先に考えるHSPさん。 誰かに頼られたり、頼み事をされることも多いんじゃないでしょうか? 純粋に相談を受けることも多いですが、中には利用しようと近づく人も。 そんな経験をされた方、私だけではないはず!

【レシピ】パンの耳、どう使う?ぐるぐるフレンチトースト

昨日のお昼はサンドイッチだったのですが、どうしても残ってしまうパンの耳。みなさん、どうされていますか? 油で揚げて、グラニュー糖をまぶすのが王道かなと思いますが、今朝はこんな朝ごはんでした。

【レシピ】娘が大好きなピカタ、鶏むね肉でもしっとり柔らかです

はてなブログを始めてから、いろんな方のブログを拝読して、毎日のメニューにあまり悩まなくなりました。 あ!うちも今日はこれにしよう!的な(笑)。 そして、毎回思うのですが、女性ブロガーさんよりも男性ブロガーさんのお料理の方が、間違いなくオシャレ…

【HSPあるある】HSPは薬が効きやすい?副作用も出やすいです

HSPに対する世間のイメージ、なんとなく『メンタルが弱い人』と思われてるんじゃないかなという気がします。 実際には、あらゆる刺激に敏感な人なんですよ。先日、ジェネリック医薬品について記事を書きました。 今日はお薬繋がりです。HSPさんの中には薬が…

娘の漢字検定と学んでみたいこと

「今年、学んでみたいことは?」 やってみたいことはたくさんあるけど、なかなか重い腰が上がらない40代。

【HSPあるある】本当の気持ちに触れられると、涙が出ます

普段、自分の気持ちをあまり表に出さないHSPさん。 思いがけず、誰かに気付いてもらった時、泣いちゃうことってないですか?

ジェネリック医薬品、本当に同じ?私の疑問

先日、夫が所属する会社の健保から、ジェネリック医薬品に関するお知らせが届きました。 数年前、私が常備薬として持ち歩いているお薬をジェネリックに切り替えるか変えないかの出来事をきっかけに、疑問に思うことがありました。 みなさん、ジェネリック医…

【簡単レシピ】おうちピザ、好きなものを乗せたい放題!!

発酵も不要で簡単なピザの作り方です。 ここ一年以上お預け状態ですが、娘が幼稚園の頃は、娘のお友達が遊びに来た時には、お友達からのリクエストで作って食べていました。 自分で作ると、嫌いなお野菜も食べられちゃいます。

自分にも花丸付けたい私の気持ち

こんにちわ、ネガティブHSPのりんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日はちょっとぐだぐだネガティブモードです。 ここ数週間、気持ちが落ち込んでいます。 でも、基本的に「努力」と「根性」と「忍耐」で40年以上生きてきたので、何でも…

フードロスを無くす!我が家のキッチンにある意外なものとは…

皆さん、食料品の買い物って、どれくらいの頻度でされてますか? 毎日買い物されてる優秀な主婦もいらっしゃるかと思いますが、私は無理(笑)。まとめ買いです。 フードロスを無くすなんて言うと、ちょっと…かなり大袈裟ですが、 キッチンにある『文房具』を…

少ないお花をキレイに飾る裏ワザ…我が家のラナンキュラス、成長しました

お花を飾りたいけど、お花の量に比べて大きな花瓶しかない時、どうしますか? 少ないお花を可愛く飾る時、是非知って欲しい裏ワザです。

【HSPあるある】HSPはオシャレがツラい!?洋服の材質や縫い目が気になります

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 HSPならずとも、誰でも少なからず気になるのではないのかなぁと信じているのですが、HSPは特に気になることがあります。 洋服の材質やタグ! みなさん、どれくらい気になりますか? hana…

『シトラスリボンプロジェクト』ただいま、おかえりって言い合えるまちに

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 来週は、1都3県でも緊急事態宣言が解除されるのでしょうか…。 私の周りには、公私ともに医療従事者、医療関係者がとても多く、最前線で頑張って下さっている方には頭が上がりません。 ワ…

【HSPあるある】褒められても素直に喜べません

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 HSPはとても頑張り屋さんです。 打たれ弱いけど、いつも頑張っているので褒めてもらえることもあります。 でも…褒められても素直に喜べなくて。 HSPの皆さん、そんな経験ありませんか? …

娘と考える『我が家』の防災準備

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 ここしばらく、震災のニュースに完全にやられています。 過去を風化させてはいけない、まだ苦しんでらっしゃる方もいる。 来週までに終わらせたい仕事があるのに、全く手につかずぼーっ…

【レシピ】ホワイトデーにオススメ!子供と一緒に作る『マシュマロクッキー』

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 ホワイトデーも近いので。 昔の写真を漁ってきました。 果たしてこれをレシピと言っていいのか?と言うくらい簡単です。 タップできる目次 材料 作り方 材料 マシュマロ 1袋 ナッツ(ク…

胎内記憶って本当にある?実はその前の記憶も・・・

こんにちわ、小学生女子の母りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 胎内記憶ってご存知ですか?赤ちゃんがママのお腹にいた頃の記憶で、成長と共に3歳くらいで外部からの情報(記憶)が増えて忘れていってしまうんだそうです。 タップでき…

【HSPあるある】頼みごとが苦手です

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 自分でHSP関連記事のハードルを上げてしまってるかも?と感じる今日この頃。 他のことは、さほど悩まず書けるのに、HSPのこととなると何度も何度も書いては消してを繰り返してしまってま…

花粉症対策に続けているもの『アレルケア』

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 昨日のブログでは、女性だけでなく、男性の方からも共感のコメントを頂けて、すごく気持ちが楽になりました。 どうもありがとうございます!! 私の父も同じタイプだったので、どこまで…

【レシピ】炊飯器で作る我が家の『チャーシュー』と『味付けたまご』

炊飯器で簡単に作れる我が家のチャーシュー。 紅茶のティーバックを使って作ると、臭みもなく柔らかですよ。

ブログに対する私の想い

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 昨日で、はてなブログを開始して2ヶ月が経過しました。 いつもブログを読んで下さっている皆様、ブックマークやスターを下さる皆様、本当にありがとうございます。 タップできる目次 ブ…

【HSPあるある】素材の違いが分かる?味に敏感なHSPは偏食も多いです

こんにちわ、強度HSPのりんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 味覚が鋭く、また化学物質に敏感に反応するHSPやHSCは、偏食の人が多いと言われています。 単に食わず嫌いな訳ではないんですよ! 今日はそのことに触れてみたいと思います。

【レシピ】10分で完成!和風チーズポテト

こんにちわ、娘にされるがまま、おさげにされた40代主婦のりんごです。 今ピンポーンって鳴ったらヤバい…。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 記事に困った時のレシピ頼みになってきつつあります(笑)。 本当は、今日はZARU (id:zarugawa) さんのレ…

HSPと睡眠時間

(2021.3.4初出、2021.3.5加筆) こんにちわ、強度HSPのりんごです。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 以前から、気になっていることがあります。それは、HSPの睡眠時間。HSPの皆さん、どれくらい眠りますか? 私は、ロングスリーパーではないので…

入園グッズ準備にいかが?10分で完成、フェイスタオルで作るお食事エプロン

こんにちわ、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 自他ともに認めるおしゃれ小学生の我が家の娘、いちご。 4月からは小学2年生です。 なのですが…食べこぼしが凄くって。 自宅では、手作りエプロン着用で食事をしています。 今、使って…

【HSPあるある】『一人反省会』は定例会議です

こんにちは、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今まさに、私がそういう状況が続いています(笑)。 HSPの皆さんは一人反省会ってされますか? 先日の「HSPあるある40選」から、掘り下げていきたいと思います。 hanamaru-life.hatenablog…

【レシピ】ひな祭りに母娘で作る寿司ケーキ

こんにちは、りんごです。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 昨日、錦糸卵のことを記事に書いた続きです。 作ってみますのコメント、嬉しかったです。ありがとうございます。 見た目が…なので、レシピのカテゴリーでいいのか悩んだのですが、寿司ケ…